いちごロールと、発表会


f0183914_18383584.jpg



再び♪♪

40分くらいあればできます٩( *˙0˙*)۶

レシピはこちら✏︎ いちごのモンブランロール



今朝はこれを作ってから、まほさまの発表会へ。


はー泣いた泣いた、笑
いや実は昨日の夜、ビデオ充電したりカメラの準備しつつ発表会のプログラム見た時点で感極まってた、笑

幼稚園のこの可愛い時期に劇やるの、最後なんだなぁとしみじみしてるところに、合唱「ドキドキドン!いちねんせい」って書いてあるから(༎ຶ௰༎ຶ)

この歌が、とても好きで。

長い人生のうちのたった1年だけ、今歌わずしていつ歌うのか?!というくらいピッタリな歌。
6年生が歌ったり中学3年生が歌うのではなく、年長さんが「体験したことのない学校生活を想像しながら元気に歌う」、その表情にいつもグッときてしまう。。

あぁ、この頃の一瞬一瞬ってすごく大事なんだなと気づかされる。

もう来年には、不似合いな歌になってしまうのだから。
今しかない。

だから年長さんが歌う、この歌が大好きであり、感激し、過ぎていく日々を思って寂しくなる(笑)


あぁ。




去年は、ただただ可愛い劇だったのも、今年はなんだか考えさせられる内容。
1年の成長を顕著に感じられるように先生が選んだのかしら、笑

あんなに小さかったのになぁ、
参観日、お母さんが先に帰っちゃうのが悲しくて泣いたり、運動会も離れられない子がいたのに、今日は全員が堂々と1人で台詞を言っている。

みんなで顔を見合わせてニコニコしながら「おじいちゃんになってもおばあちゃんになっても、ずっとずっとなかよくしてたいね♪」と歌う。


「こーんなに大きくなって、お友達もたくさんできて、一生懸命、キラキラした毎日を過ごしてるんだよー!」って全身で表現しているようで。




昨夜、目が覚めたのか「ママいっしょにねよう、、(⌯︎˃̶᷄ᗝ˂̶̥᷅⌯︎)」と、泣きながらリビングの私のところまできたまほに、
「わざわざ来なくてもまた目瞑ったら寝れるって。。」と、3日連続の夜泣き(?)だということもあり半ば呆れて答えてしまった自分を反省…


今しかない。
甘えてくれるのは今が最後かもしれない。

後悔しないように、しっかり見ておかないと。




成長を感じて嬉しくなり、同時に寂しくなり、自分を省みることができた発表会でありました。




このぶんだと卒園式は涙で何も見えんだろうな。笑





Instagram


■□ランキング参加中□■

今日も来てくださってありがとうございます!
↓応援よろしくお願いします♡クリックすると投票されます。


cotta プレミアムメンバー
↑クリックしてね♡ランキングに反映されます♪




■□はつみ□■

トラックバックURL : https://hatsumi8.exblog.jp/tb/27278491
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by hachimitsu823 | 2016-12-11 20:10 | 日々のこと | Trackback

カメラと日本史と少女マンガとキャンプが好き!2人姉妹の母です。


by はつみ
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30