紫芋のタルト再び

f0183914_21543481.jpg


再び紫芋のモンブランタルト~
今度は 12cmのタルトリングで焼きました。

シルパンで、おそるおそるピケせずに焼いたら・・・
大丈夫だった~~~あーすごいな・・・(*''▽'')
底がフラットに、きれいに焼けると、タルト作るのが楽しくて楽しくてw

次は6cmのタルトリングもやってみよ♡



f0183914_21541708.jpg
小ぶりでなんだか可愛らしかったので生クリームを飾ってみました。

私、左右非対称のデザインって下手でなんとなく苦手なんだけれども
このポンポンが左右対称に整列してたらたぶんおかしいよなと思い、ランダム配置にしてみましたが
やっぱり若干おかしいような気もするけど、まぁ、、こんなもんだよ私なんてw



* * * * *



この間ふらっと立ち寄った本屋さんで、夫がアウトドア雑誌見たいって言うから付いて行ったら、
反対側に歴史コーナーがありまして。

ちょっと、表紙につられて、月刊『歴史人』を、見てみたんですよ。


f0183914_22121875.jpg


いや~、この一冊丸々、関ケ原の戦い!!
すごいな。
わずか1日で決着がついたというこの戦い1つについて、よくこんなに書けるなと思いながらパラパラ見たら、もう「パラパラと立ち読みする」レベルの情報量じゃなくてですね。

父にもらった図書カードでお買い上げ。
父は孫に本でもと思い私に図書カードを託したのかもしれないけどすみません、趣味に使いましたww



家に帰って、時間があれば読んでるんですけど、
多すぎて、まだ3分の1くらいしか読めてないんですけど
とにかく、武将データを取り入れるだけでも時間かかるしw

どんな思いで戦いに挑んだのかとか、なんで裏切ったかとか、
いろんな背景を思いながら、改めてその1日を追うと

なんかもう、胸がいっぱいで、
だんだんつらくなってきて(笑)、これで私読書感想文書けそうなほどです。。


あぁ、一生懸命生きよう。。


何が言いたいかというと、めっちゃおススメです、ということです。笑


ちょうど長女が例の歴史ビジュアル大辞典を愛読書にしているところなので、
母娘で、石田三成と大谷吉継の友情について話し合えたりして、楽しいですw






応援クリックお願いします♡


f0183914_18370966.jpg
↑いつも応援してくださってありがとうございます!
レシピ載せてます♪





~本日のまほさま~



漢字シリーズその③


f0183914_21551489.jpg




なんかもう、抽象的すぎて・・・www


何があるんだ上に~~~~!!







■□はつみ□■





トラックバックURL : http://hatsumi8.exblog.jp/tb/28143654
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by hachimitsu823 | 2017-09-13 22:33 | その他お菓子 | Trackback | Comments(0)

カメラと日本史と少女マンガとキャンプが好き!2人姉妹の母です。


by はつみ
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30