避暑地から


f0183914_16511235.jpg

だいぶ山奥からお送りしております。

f0183914_16494015.jpg

山奥でかなり好き勝手して過ごしておりますw
『Nぽんの山食と青空』ww



f0183914_16561992.jpg

川で遊んだり
山奥過ぎてプライベートリバー


f0183914_16514494.jpg

子ども達とピザ作ったり


f0183914_16482158.jpg

スイカ割りしたり
まほさまです



f0183914_16524161.jpg

ログハウスあるのに、張ってみたり


f0183914_16504219.jpg

星空を撮ってみたり
うーん。

f0183914_16542926.jpg

うーん????笑
星空撮影ナメてた




ここでインターネットを駆使して星空の撮影方法を勉強・・・
標準レンズで十分、
ピントはマニュアルで合わせて、ライブビューで確認しながら、
シャッタースピードを15秒程度、F値3.5以下程度で撮れるとのこと。。



f0183914_16531203.jpg


それでなんとか。うんうん。

「理科の教科書にあるような、シャッター開けっ放しの星空の写真が撮りたいんです!」なんてどの口が言ったのやらwww
お恥ずかしい


そして今日。2017年8月12日。


夜ね、みんなで花火をしながら、ふと、かじゅが「わぁ~星がすごいねぇ」って言ったので、
その場にいたみんなで空を見上げたら、

流れ星が・・・!!

わ~~!!!!!って歓声があがった直後にも、もう1つ。



昨日よりさらに小さな星もたくさん、今にも降ってきそうとはこのことだなと思いながら、
その後も次々と流れる流れ星に大人たちが大興奮、笑

えっ何でこんなに見えるの?!
田舎ってすごい!!!




き、昨日星空撮影の練習しといてよかったぜ!!笑


f0183914_21555876.jpg


これ、流れ星かなあ・・・飛行機かも・・・笑


f0183914_21565102.jpg

こちらはホワイトバランスを、白色蛍光灯にして撮ったもの。
こっちのほうがロマンチックかな。天の川が見えます!
昨日からの進歩すごいw



後からNぽんの旦那さんが調べてくれたところ、
この日、2017年8月12日の夜9時から翌13日の明け方4時まではちょうど、ペルセウス座流星群のピークだったらしくて。

本当に、偶然、見れたようです・・・
たまたま光の少ない田舎に来ていて、たまたま天気も良くて、たまたま空を見上げたら見えたたくさんの流れ星!

凄かった~~~。


決定的な流れ星の撮影はできませんでしたが(´・ω・)
にわか知識だしね





夏休みの、とっても良い思い出になりました。

残り少ない滞在も楽しみたい^^




応援クリックお願いします♡


f0183914_18370966.jpg
↑いつも応援してくださってありがとうございます!
クリックしてもらえたら励みになります^^





~本日のまほさま~



私「絵日記にさ、流れ星のこと書いたら?!」


まほさま「うーーん、でもこのまえ、くもがさ、ワニのかたちしてたから、それかきたい」




え~~~~~夏休みどこも行ってないみたいやんそれ・・・



■□はつみ□■





トラックバックURL : http://hatsumi8.exblog.jp/tb/28045386
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by hachimitsu823 | 2017-08-12 22:01 | キャンプ | Trackback | Comments(0)

カメラと日本史と少女マンガとキャンプが好き!2人姉妹の母です。


by はつみ
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31