道具がなくてもなんとかなる?

f0183914_15450907.jpg

再び実家からお送りしております。

留守番要因として帰省しているためとりあえず自宅で待機していなければならず
新幹線で帰ったため足もなく
人を呼ぼうにもリフォーム中の実家は迷路のようにタンスが「とりあえず配置」されており招待できない・・・

けれども小さいころから家族のように過ごしてきたYなら呼んでもいいかね~ということになり
お昼も一緒に食べよう~と来てもらうことに。


素晴らしい石窯ドームあるし(過去記事参照)、パンでも作るか~~と冷蔵庫を漁ると

f0183914_16074449.jpg
金サフあるやん!!!
バターもこんなにストックが


ちなみに、私の母はほとんどお菓子やパンを作りません。
子どものころ、お友達の家に遊びに行くのにババロアを作ってたりとか、エクレア食べたことある気がするけど
思い出すのはそのくらい。

なので道具も特別なものはありません。
ホームベーカリーはあるよ


f0183914_16184191.jpg
母「私、シフォンケーキも食べたいから、型買ってきたよ♡(100均)」

うぉー・・・なんか中央の筒部分が低い気がするけど大丈夫なもんなんかな・・・www


とりあえず・・・パンと同時進行でやってみよう。。




パン生地作りをホームベーカリーに任せてシフォンケーキの生地を作ろうと思ったら
第一問題発生。




粉ふるいがない。
あるんかもしれないけどもう母が段ボールにあれこれ仕舞っててどこにあるか不明w



f0183914_16215401.jpg


仕方がないのでめっちゃ目の粗いザルで対応。



f0183914_16305356.jpg

なんとか生地を作り終えてオーブンへ。

の、分量変えて作りました。100均一の紙型が18cmだったので・・・


【分量】
卵黄 4つ分
グラニュー糖 50g
サラダ油 30g
熱湯 60g
薄力粉 110g
ベーキングパウダー 3g
卵白 4つ分
グラニュー糖 40g



ベーキングパウダーは3g入れたい気持ちはやまやまだったんですが、
なんとか見つけたのを無理やり出して集めても2gしかなかったので2gで対応。笑


まぁ、なんとかなるだろw食べるの母だしww




じゃ、メロンパンのクッキー生地でも作るか~。


と、ここで第二の問題発生。



今ベーキングパウダー全部使ってしまった。

(^◇^)

うーんどうしよう。
なくてもできるか?
ちょっと漁ってみるか・・・



f0183914_16465475.jpg

うーんどうしよう?笑

確か、BPと重曹って成分同じだったような・・・
でも、たい焼きには重曹いれるけどベーキングパウダーは入れるなってレシピとかあるし・・・違うのか?

「和菓子に適しています」

って書いてあるなぁ・・・


まぁ、入れてみるかww
調べないのか



f0183914_16534595.jpg


再びめっちゃ目の粗いザル活躍。
愛着沸いてきたぜ




メロンパンのクッキー生地完成。
レシピはこれ → メロンパン




さて、そろそろパン生地の一次発酵も終わった頃なので

分割~~。


ここで第三の問題発生。



スケッパーがない。


f0183914_16384784.jpg

仕方ないので目もくらむような蛍光緑のゴムベラでカット。


私、パン教室のときにはしきりに「パン生地を傷つけないようにスパッと切ってくださいスパッと!!」って言うのに
全然スパッと切れないジレンマ。



もやもやしながら8等分して丸めると第四の問題発生、



ふきんが見当たらない。

f0183914_16420091.jpg

濡れキッチンペーパーで代用。

なんとかなるっしょww


ここでメロンパンと、ハムマヨロールと、ウインナーパンを成形してクッキングシートに・・・


f0183914_16583124.jpg

クッキングシートが(以下略



いや・・・こういう場合のストックって

・ラップ
・アルミホイル
・クッキングシート


じゃないの?!
なんで


・ラップ
・アルミホイル
・アルミホイル


なんよっ・・・涙


悲しくなりながらも、謳い文句の「くっつかない」を信じて「くっつかないホイル」を使ってみる。。



f0183914_17010525.jpg




頼みますよ・・・




f0183914_17042334.jpg


うん、大丈夫だった。



いやはや、御見逸れ致しました、くっつかないホイル殿。

いいじゃん、使えるやん。


f0183914_17052906.jpg


ちなみにシフォンケーキも焼きあがったら四角くなってたけど

f0183914_17060448.jpg

はがしてみたらそれなりで。

中央の焼き色薄いのが気になるけど、100均の紙型も使えるやん。






というわけで、Yと楽しくパンを食べたのでありました(^◇^)



長々と読んでくださりありがとうございました。w



応援クリックお願いします♡


f0183914_18370966.jpg
↑いつも応援してくださってありがとうございます!
レシピ載せてます♪





~本日のまほさま~



食欲なくて眠そうなまほさま・・・


私「あれ。まほちん、熱あるやん。めっちゃ熱い」


まほさま「えっ・・・・な、ないもん!!!!」

私「いや、熱あるってこれたぶん38度くらいある」

まほさま「ないもんー!!!!」

私「いやそう言われましても熱いよ測ってみようよ」


まほさま「うっ・・・(;_;)な、ないっ・・・(/_;)ないもんっ(T_T)」

私「なんでそんなに泣くの(笑)」


まほさま「だっ・・・て・・・ひっく、ア、アイス・・・ひっく」

私「アイス・・・?笑」


まほさま「アイスたべちゃだめっでい‟う゛も゛ぉぉん!!!!!(号泣)」





かじゅ「わたしも食べないから(笑)がんばろう?まほちゃん」

まほさま「う゛あーーーーーーん(T□T)!!」




というわけでお熱のまほさま、アイスが食べられなくて嗚咽の号泣です。笑



うーん熱のときってアイス食べてもいいかな??ww




■□はつみ□■





トラックバックURL : http://hatsumi8.exblog.jp/tb/28035163
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by hachimitsu823 | 2017-08-08 17:18 | パン | Trackback | Comments(0)

カメラと日本史と少女マンガとキャンプが好き!2人姉妹の母です。


by はつみ
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31