スフレチーズケーキのあれこれ

f0183914_17543855.jpg

この頃Instagramでみなさんが良く焼いてるスフレチーズケーキ、
私も常に割れないわけではないので原因を探るべく、あれこれ試してたら1日に5台も焼いてしまったヽ(^o^)丿笑
あっちにお嫁入り、こっちにお嫁入り。。笑
クリームチーズ1kg・・・笑
でもあと1kg冷蔵庫にあります。w

今回は小嶋ルミ先生のレシピで。



f0183914_17544374.jpg

Instagramのお友達のえみさん(@ebiemi_7)が、繰り返し使えるオーブンシートを使ってらしたので、
私もスフレ専用にカットして、使ってます。
クッキングシートやグラシン紙を使った場合よりも側面がキレイ!!
型より4cm程度高く、しっかりオイルスプレーを振って。
私おススメのやつ♡

150度50分焼いた後、庫内に30分ほど置いて予熱で火を通します。
焼成中は10分置きに90度向きを変える!シュークリームみたいに、扉を開けたらしぼんだ!ってことにはならないので大丈夫です。
でもさっと閉めてね。

ポイントは
・均一に火を入れること
・シートにくっつかずまっすぐ膨らむこと
・低温でゆっくりじっくり膨らませること
・お湯はたっぷり
・ファン(風)はあってもなくてもできる

かなぁという結論に至りました!


f0183914_17544955.jpg


あんなにこまめに向き変えたのに若干色むらがある・・・悩






Instagram


■□ランキング参加中□■



応援クリックお願いします♡


f0183914_18370966.jpg
↑いつも応援してくださってありがとうございます!





~本日のまほさま~



まほさま「ばぁばってさ、プレゼントかってくれるけど、おかねもちじゃないんだね」

私「・・・なぜ?笑」

まほさま「だってさ、ザマスっていわないから」






・・・それ言うのスネ夫の母ちゃんくらいじゃないのかな。。



■□はつみ□■

トラックバックURL : http://hatsumi8.exblog.jp/tb/27795670
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by hachimitsu823 | 2017-05-10 18:29 | その他お菓子 | Trackback | Comments(0)

カメラと日本史と少女マンガとキャンプが好き!2人姉妹の母です。


by はつみ
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31