米寿のお祝い


f0183914_13361235.jpg



私の祖父、娘たちにとっては曽祖父の米寿のお祝いに参加しました。

特に何のお願いをされたわけでもないけど、やっぱりお祝いに私ができることってこれかなあと思い(笑)
普段、和菓子は好きで、塩大福とか豆餅とかやぶれまんじゅうを食べてるイメージはあるけど、こんな洋菓子は食べてくれるんだろうか?!なんて心配もあったけど、

でも、やらずに後悔するのは避けようってここ数年で思うようになっているので、

18cmのケーキを持って新幹線に乗りました。笑
夫は仕事、


姉妹を連れての帰省も楽になったもんです。
赤ちゃんの頃はほんとに大変だったけど、今は荷物持ってくれるし私が「切符どこやったっけ!!!」って焦っても「わたしがもってるって。。」と冷静に答えてくれます(´∀`*)
かじゅは頼りになる♡

まほさまは、隙間に落ちないか心配だけど



そんな感じで無事下関に到着し、ふぐ刺しを堪能したのでありました。
ふぐ刺し撮ってなかった



ロウソク立ててハッピーバースデーの歌うたってんのに、じいちゃん耳が遠いから歌の途中でロウソクを吹き消すハプニング。笑

歌聴こえてなかったんや、(°▽°)笑


慌てて写真撮ったから全部手前の水筒にピントが合ってたよ。笑


ケーキ、ちゃんと食べてくれました。


f0183914_12462202.jpg




庭に池があって、木の匂いがする、いつ行ってもワクワクした祖父母の家。
祖母の子どもの頃の話がまたおもしろくて、
ねえやがいたとか、作男がいたとか蚕を飼ってたとか…!

叔母も祖母も歴史が好きなことがわかり、あーここの血か、と分かったり
叔母は関ヶ原に行ったんだって羨ましい



f0183914_12462351.jpg





私と弟の学習机は大工の祖父が作ってくれました。
それをまた、祖父に天板を変えてもらい、リメイクして、かじゅとまほさまの机に。
とっても気に入ってます。

「つくえを作ってくれてありがとう」と、ひ孫達からの手紙も渡して。



いつまでも元気でいてほしいなぁ。


f0183914_13361219.jpg


野田琺瑯もフレッシュロックも買い足したい(°▽°)









Instagram


■□ランキング参加中□■

今日も来てくださってありがとうございます!
↓応援よろしくお願いします♡
クリックすると投票されます。




f0183914_18370966.jpg
↑こちらも応援クリックしてね♡ランキングに反映されます♪



~本日のまほさま~



「かずちゃんが、きゅうしょくの、ピークボーンズおいしかったって」






■□はつみ□■





トラックバックURL : http://hatsumi8.exblog.jp/tb/27653884
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by hachimitsu823 | 2017-03-20 13:35 | Trackback | Comments(0)

カメラと日本史と少女マンガとキャンプが好き!2人姉妹の母です。


by はつみ
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30