卒園式

f0183914_13304150.jpg

年末、年度末。節目の時期になると必ず「1年ってあっという間だ、人生もきっとあっという間だ」と、思う。
大事に過ごさなきゃって思うのはその時のほんの一瞬で、そう思ったことは毎度忘れ(笑)、またあっという間に時がすぎる。

早いんだろうなと覚悟はしていたけど、卒園がこんなにすぐ来るとは。


子ども達が小さかった頃のビデオを夫婦で見た後の卒園式だったから、なおさら、しっかりして見えた。
ちょっと前まで、一生懸命ハイハイしてたのにな、昨日は真面目な顔で「おとうさん、おかあさん、ここまでそだててくださって、ありがとうございました」って言ってた。
大きな口を開けて歌ってた顔が忘れられない。

お友達と並んでこうして歌をうたうのも最後なんだなって思いながら、聴いた。


とってもいいお天気で、単焦点レンズで撮影したのもあるけど、
お世話になった園庭で、お友達ときゃっきゃとはしゃぎながら撮った写真が、ものすごくキラキラしてて
余計寂しくなったり・・・


あぁほんとうに、もうこのままずっと大きくならなかったらいいのになぁ。
この時期の可愛さは今だけだから大事にねって、いろんな人に言われたのを、今頃実感する。
「パパとだっこしてたべる!」って駄々こねてフォーク落としてみたり
注射が嫌だって大泣きしたり
とにかくなんでかわかんないけど散々泣いたり
育児って大変だ・・・!って思ってたけど、今はもう、それが懐かしくて、可愛くて、もうあぁやって泣いてくれないのが、寂しい。

「ママ、だっこして♡」って膝の上に乗ってきてくれるのも、あとどれくらいなんだろう。



卒園式で子ども達が歌ったうたがずっと頭の中に流れて、可愛い歌声を思い出してますます寂しくなった1日でした。



卒園、おめでとう。
これから続く人生を笑顔で過ごせるように、、
ただそれだけを願っているよ。



f0183914_13304768.jpg




夜ももう寝かしつけなくても寝られるようになった姉妹。
でも寂しいからまだ二段ベットは買ってあげないんだ〜(笑)
1人で寝たいって言うまでは、隣で一緒に寝たい。私が。笑

もう寂しさしか残っていないので、春休みは子ども達にくっついて過ごそうと思います・・・


私より幼稚園のお迎えに行く回数の多かった旦那に至っては、既に抜け殻状態であり
「明日から砂場セットを持って公園ウロウロする…」
と、もう変質者と間違えられそうな発言をしているので、そちらもしっかり見張っておきます。






Instagram


■□ランキング参加中□■

今日も来てくださってありがとうございます!
↓応援よろしくお願いします♡
クリックすると投票されます。


f0183914_18370966.jpg

↑クリックしてね♡ランキングに反映されます♪



~本日のまほさま~





卒園式の日の朝、仲の良いお友達何人かに手紙を書いていたまほさま。

年長さんの途中で転入してきて、仲良くなったけど、違う小学校へ通うお友達へのお手紙の最後に

「ずっとだいすきだよ。○○ようちえんへきてくれて、ありがとう」

って書いてあって・・・


いつも大体ふざけてんのに、こういうときだけちゃんと良いこと言うんやって朝から涙した母なのでした・・・^^



■□はつみ□■

トラックバックURL : http://hatsumi8.exblog.jp/tb/27645656
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by hachimitsu823 | 2017-03-16 23:52 | Trackback | Comments(0)

カメラと日本史と少女マンガとキャンプが好き!2人姉妹の母です。


by はつみ
カレンダー