イタリアンメレンゲのマカロン


f0183914_18155067.jpg

先日の、和泉シェフのLIVE動画を見てから、どうしてもやってみたかったイタリアンメレンゲのマカロン。
いつも作ってるフレンチメレンゲのとはもう全く別物か?!と思うくらい、和泉式マカロンは材料も作り方も違ったので動画を見ながら「?!?!?!」だった私ですが・・・

まず乾燥させずにオーブンへ入れることへの躊躇がものすごくて(ひび割れも何十回と経験してますので・・。自慢にならんww
せっかく作った生地を捨てる思いでオーブンへ放り込んだわけですが、、 
半泣き。

初めてでも、できましたー(≧▽≦)
割れなかった!割れなかったー!!!そして焼き色もつかなかった。

LIVEでは、和泉シェフも「ガスオーブンでうまく焼くには?」の質問に対して「何度も焼いてみて調整しないと・・・」というような解答をされてましたが、レシピ通りの温度で大丈夫でした。
(我が家はリンナイのガスオーブンです)


注意したところは
・予熱時間は長めにとって庫内の水分を飛ばす
・焼き始めて10分経過したところで一瞬扉を開けて水分を飛ばす(10分より短いとこで開けたら、シワになりました。笑)
・焼成時間はレシピより1分短く




ちゃんと中身まで、和泉シェフのレシピ通りにしましたっ。
マカロンの周り作るよりもクリーム作るほうが大変だったわ・・・シェフはあんなに手際よくちゃちゃっと作ってらしたのに。。


シェフのレシピと動画はこちらから見られますよっ → 和泉シェフが教える、家庭用オーブンでマカロンを焼く方法


道具があれこれほしくなって、赤外線の温度計買おうかなぁとも思ったんだけど、まだ我慢・・・
普通の温度計あるしなぁ~



ほんとにいろいろ勉強になりました!
そしてまたフレンチマカロンの修行に戻る私。笑





Instagram


■□ランキング参加中□■

今日も来てくださってありがとうございます!
↓応援よろしくお願いします♡
クリックすると投票されます。


f0183914_18370966.jpg

↑クリックしてね♡ランキングに反映されます♪



~本日のまほさま~


姉妹ゲンカ。

かじゅ「私が作ってた折り紙の飾りがないんだけど、まほちゃん使った?」
まほさま「つかってない」
かじゅ「ずっと?」
まほさま「きのうは、つかってない!」
かじゅ「先週あたり、使ったんじゃない?って聞いてるの!」


まほさま「『せんしゅう』なんて、しらない ことば つかうのやめてっていってるじゃん!!!」



「きのう」と「おととい」までしか、わかりません。爆笑



■□はつみ□■

トラックバックURL : http://hatsumi8.exblog.jp/tb/27627718
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by hachimitsu823 | 2017-03-10 18:29 | その他お菓子 | Trackback | Comments(0)

カメラと日本史と少女マンガとキャンプが好き!2人姉妹の母です。


by はつみ
カレンダー