ドリップケーキ

f0183914_18221141.jpg


チョコたらーりのケーキ・・・って呼んでいたこのデザインのケーキ、
「ドリップケーキ」って言うらしい。

カラフルな色をドバーッと流したウェディングケーキが流行りだそう・・・知らなかった~~


今まではつやつやグラサージュで「たら~り」してましたが、
最近はチョコレートに太白ごま油を加えて、たらーりしてます。

チョコかと思ったら、チョコじゃないんですねー!!!ってよく言われるので。笑
やっぱチョコのが美味しいよね( *´艸`)うんうん


1番扱いやすいのはチョコレートの重さに対して20%の重さの太白ごま油、かな!
湯せんで溶かしたチョコレートに油を加えて、30度~32度まで下げてから、スプーンで少量ずつかけてます、今は。

気になる方はテンパリングしてくださいね・・・
ボウルごと流しちゃうと、流動性があるのでどんどん流れていっちゃう・・・

f0183914_18221684.jpg

↑のケーキはこうなりました。

力作チョコプレートっ!笑


ついでに、この頃作ったケーキも。


f0183914_18222224.jpg

スフレチーズケーキは・・・

f0183914_18222893.jpg

クラウンが乗りました♡


f0183914_18223274.jpg

あとは、ちょっと遅れてひなまつりのケーキ。
ピンクのひらひら絞りといちごが可愛いなぁって我ながら嬉しかった1台でした(*'ω'*)



f0183914_18330077.jpg
↑クリームチーズがめっちゃ安いよ~~~↑


春はいろんなことに挑戦したくなりますが、お菓子やパンも作りたくなりますねーっ(≧▽≦)






Instagram


■□ランキング参加中□■

今日も来てくださってありがとうございます!
↓応援よろしくお願いします♡
クリックすると投票されます。


f0183914_18370966.jpg

↑クリックしてね♡ランキングに反映されます♪



~本日のまほさま~


まほさま「わたし、ひとりぐらししても、はたらくのいやだなぁ・・・」
わたし「働かないとごはん買えないよ。どうするの?」

まほさま「おとしだまとか・・・」




じゃぁ家出んかったらいいやん。笑

お年玉を使い果たしてまでひとりぐらしをしたい理由とは一体。笑


ママは二人がお嫁に行っちゃうのが寂しいから、おひなさまをずっと片付けないで出しっぱなしにしていたいよ♡


■□はつみ□■

トラックバックURL : http://hatsumi8.exblog.jp/tb/27616420
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by hachimitsu823 | 2017-03-06 18:39 | デコレーションケーキ | Trackback | Comments(0)

カメラと日本史と少女マンガとキャンプが好き!2人姉妹の母です。


by はつみ
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30