ひなまつり

f0183914_21102759.jpg



「全ての芸術は音楽に嫉妬する」と言った人がいたけれど、全くその通りだと思う。
あぁ好きだなと感じる曲で心を落ち着かせることができ、懐かしいメロディを耳にするだけで、あのときの風景や息遣いや気持ちまでもが呼び起こされる。
音楽は記憶と感情に直に触れてくる。
ふいに、そしていつでも。


今日ちらし寿司を作りながら、ふと実家でのひなまつりのことを思い出した。
酢飯を混ぜる感覚に覚えがあった。

出来上がったちらし寿司を母がカチャカチャと音のする使い捨てのお弁当パックに詰めて、「お願いね〜」と私に手渡す。
お届け先は、裏に住んでいる一人暮らしのおばあさん。
毎年の恒例行事だった。

もちろん喜んでくれた。

玄関先でどんな話しをしたかはあまり覚えていない。とにかくたくさん誉めてくれたと思う。


ただ、ちらし寿司を作りながらそんなことを思い出して懐かしくて温かい気持ちになった。

そうか、音楽でなくとも、思い出すきっかけって作れるんだなぁ。うちの姉妹も、いつかちらし寿司を食べながら思い出してふふっと笑ってくれることがあるといいなと思う。
「あかりをつけましょばくだんにー♪どかんといっぱつハゲあたまー♪」とまほさまが歌い2人でお腹を抱えて大笑いしていたかと思えば、どっちがタルトのお雛様を食べるかで散々揉め、騒がしかったひなまつり。
ほんとしょーもないなぁ。笑
そしてやはりお雛様を食べるのはまほさまである・・・

でもこういう日常こそがかけがえのないものだと私は知っている。
イライラしちゃうんですけどね♡


f0183914_21101952.jpg

バラちらしは、いくらを乗せたかったんだけども近所のスーパーにいくらがなくて・・・
腹いせにサーモンとかんぱちを買ったら、なんかものすごい騒がしい感じの一皿になりました・・・
いくらのシズル感がほしかったんだなぁ・・・残念

あと、ハマグリが高かったのでアサリのお味噌汁と(夫は汁のみ、笑)
からあげと茶碗蒸し。野菜がないね。笑

f0183914_21103052.jpg

今日はお弁当もひなまつり仕様でした。
なーんか変だなと思ったら、ふたりとも冠的なやつ被ってないやーーー笑

まほさまにキャラ弁作るのもあと2回かなぁ。最後の遠足と、1番最後の日はキャラ弁の予定。




f0183914_22313948.jpg

↑はりねずみのチョコクッキーや紅茶のマドレーヌも紹介してもらっています(*'▽')





Instagram


■□ランキング参加中□■

今日も来てくださってありがとうございます!
↓応援よろしくお願いします♡
クリックすると投票されます。


f0183914_18370966.jpg

↑クリックしてね♡ランキングに反映されます♪



~本日のまほさま~


まほさま「わたし、”うえば”もグラグラしはじめたの(ドヤ顔)」





前歯、奥歯、だから「上歯」かなぁ・・・






■□はつみ□■

トラックバックURL : http://hatsumi8.exblog.jp/tb/27608183
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by hachimitsu823 | 2017-03-03 21:11 | おうちカフェ | Trackback | Comments(0)

カメラと日本史と少女マンガとキャンプが好き!2人姉妹の母です。


by はつみ