ごま油でシフォンケーキ

f0183914_19282472.jpg


「純白ごま油」でココアシフォンケーキ。

インスタグラムにて、instagramersJAPANさま×かどや製油さま 企画の、
「純白ごま油を使ったスイーツレシピコンテスト」のアンバサダーに選んでいただきまして、

純白ごま油×スイーツ、という写真を撮りました。

いや特にブログで宣伝する必要なんてないんですけれども(笑)
この、「とりたててお菓子と並ばせる必要のないパッケージ」と、スイーツのコラボ写真ってこんな難しいんだwwってかなり頭を抱えることになったので、その苦悩の道のりでも晒そうかなと思いまして・・・笑




f0183914_19283649.jpg


最初にとりあえず撮ったのがこれなんですけど、
もう不自然極まりないのは、なんでなんだろうと、まず「・・・・???」ってなりまして(笑)

なんだろう、パッケージのせいなのかな?
こんな縦長じゃなくてコロンとしたフォルムだったらよかったのか、
そんでカッコよく「GOMA OIL ~PURE~」とか書いてある白黒のラベルだったら、、

いやそもそもこの和のラベルに対して洋の要素たっぷりのデコレーションにしてしまった私に敗因があるのか、

いや~まぁ後者ですよね、作られたのは、純白ごま油のほうが先だ。


f0183914_19284187.jpg

あまり主張させすぎても、と後ろにやってみたり



f0183914_19282949.jpg

もう、たらーりさせちゃう感じにしてみたり?いやいやそんな!

かなりの迷走。。。

どうしよう。笑
いちご大福にすればよかった。牛皮作るときにサラダ油入れたら柔らかくなるじゃん。あのサラダ油の代わりにすればよかった。
あ~絶対そっちのほうが良かった。笑

リベンジ決定。



f0183914_19284748.jpg
上から撮ってみたら、まぁ、今までよりは良い感じがするけど、シフォンケーキの感じが伝わらない。

と、こう試行錯誤の末、最初の写真が撮れたわけなんですが・・・
それでもやっぱりイマイチな気がするのでやっぱりいちご大福作ります。。

いちごアイス大福!


あぁアイスクリームメーカー冷やしておかないと・・・




* * * * *

さて2月も後半に差し掛かったので、とりあえず・・・と和室に置いていたまほさまの机を、2階に持って上がりました。
かじゅが1人で使っていた部屋を、2人部屋に。
机を並べたので二人ともウキウキ。ちゃんと宿題してくれるといいけど。笑

クローゼットにも、2人の学用品、制服を並べて。

いいなぁ、姉妹で同じ学校に通うのも楽しそうだし、並んで宿題するのも楽しそう。
いつまでも仲良くいてほしいなと思う母なのでした。


まほさまの服も、おもちゃも2階に持って上がったので、これでやっと「乳幼児のいる家スタイル」から「本来の家スタイル」に変更できる・・・!と嬉しくて、家じゅうひっくり返して大模様替えになっておりまして、収拾つかないことになっています。笑

とにかく、和室を和室として使えることが嬉しい。
お花なんか生けちゃったりしたい。

押入れ開けたら全部キャンプ用品ですけど。笑





Instagram


■□ランキング参加中□■

今日も来てくださってありがとうございます!
↓応援よろしくお願いします♡クリックすると投票されます。


f0183914_18370966.jpg







↑クリックしてね♡ランキングに反映されます♪



~本日のまほさま~


「ね~パパ~、としょかんで かりてきた、『いきてる』 っていうほん、よんで~」


f0183914_19281792.jpg







■□はつみ□■


トラックバックURL : http://hatsumi8.exblog.jp/tb/27593145
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented at 2017-02-26 21:46 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by hachimitsu823 at 2017-02-26 21:55
わーありがとうございますっ!
どっちでもOKなのかと思ってましたが、「牛皮」は古くて、のちに改められて「求肥」とされたとwikipediaにありました!(笑)
私、古いっ!笑
Commented by ayuminnie1127 at 2017-02-27 08:57
はじめてコメントさせていただきます。
でも、ずーっと前から大ファンです!!
インスタもフォローさせていただいてます。
初コメでずうずうしくも、質問させていただきたいのですが。。

ど素人ながら、自分でもお菓子を作ることがあります。
すてきな写真を撮りたくて、ケーキスタンドを買おうと思っているのですが、最初に買うならどのようなものがいいのでしょうか??
色とか、サイズとか、コッタさんにたくさんあって、迷っています。
よろしかったら、アドバイスお願いします。
Commented by hachimitsu823 at 2017-02-27 09:08
はじめまして〜!!コメントありがとうございます!大ファンなんて照れます⁄(⁄ ⁄•⁄ω⁄•⁄ ⁄)⁄嬉しいです!!どうぞよろしくお願いします〜!!
さてさてご質問の件ですが、お好みの写真のテイストにもよりますが、私の持っているcottaのケーキスタンド、白と灰色は買ってよかったなーと思う色です(⁎˃ᴗ˂⁎)白は28cm、灰色は23cm(今測ったのでカタログ上では若干違うかもしれません)で、どちらも同じくらいよく使います♪ 1つだけ…だとしたらやっぱり白かな!白いケーキにも、ガトーショコラにもチーズケーキにもタルトにも行けると思います♪灰色は焼き菓子や、白いケーキを置いて撮ったりすることが多いです。今、灰色流行ってますしね!!ちなみにこの写真に使っているガラスドームは頂き物なので、どこで扱っているかはわかりません…
素敵な写真が撮れますように(⁎˃ᴗ˂⁎)
Commented by ayuminnie1127 at 2017-02-27 19:11
ご丁寧にありがとうございます!
白で決めようかな♪

うちにも一歳のムスメがいるので、お菓子の記事だけでなくかじゅちゃんまほちゃんの記事もとても楽しく拝見してます。
今日のまほさま、だいすきです!!

これからもぜひ、よろしくお願いします。
by hachimitsu823 | 2017-02-26 20:06 | その他お菓子 | Trackback | Comments(5)

カメラと日本史と少女マンガとキャンプが好き!2人姉妹の母です。


by はつみ
カレンダー