我が家のバレンタイン事情

f0183914_19315265.jpg

1日早いですが、今日が我が家のバレンタインデー。

毎年、娘たちのチョコ作りで疲労困憊して旦那のを忘れて 忘れそうになりながらなんとか作っていたのですが
これじゃいかんと今年は思い。
適当に作ったのにホワイトデーには金を出させる悪質な妻

ちゃんとスイーツプレートにしました♡

ミニオペラ風チョコケーキ、ガトーショコラ、チョコとキャラメルのムース、マカロン。

薔薇も作りました!




f0183914_19250506.jpg

天板にうすーーく色付けしたチョコレートを伸ばして、それを卵焼き用のフライ返し(本当は三角ヘラっていう専用の道具がありますw)で削って、花びら1枚1枚くっつけていく作業・・・

まずこの薄く伸ばしたチョコレートを冷蔵庫で最低3時間冷やしてからの作業、になるので、
失敗したらまた再チャレンジは3時間後・・・という、結局いつになったら完成するのか分からない不安な状況の中w、
金曜日あたりから練習を始め、ついに日曜日に完成したのであります!!



f0183914_19251140.jpg
でも若干カーネーション感が否めない・・・

少し花びらを外に反らせるとか、少し尖らせるとか、そういう繊細な細工をしたらもうちょっとバラらしく見えるんだろうけれども
そこまで気を遣う余裕はなくて(;▽;)、、次回に期待。

でも楽しかったからすぐ練習したいです♡



f0183914_19251809.jpg
かじゅも4年連続Rくんへのバレンタイン・・・♡
今年は、このくらいできるかな?とトリュフにしてみました~。
集中して作ってた、うんうん、可愛い可愛い。


f0183914_19252779.jpg

ちなみにまほさまは5股かけてらっしゃるので、友チョコも含めすごい数で、こっちがうんざりしそうでしたが
全部に手紙もつけてまじめに作ってた・・・笑

途中で投げ出したら「5人も好きな人がいるからだよ!!」って言おうかと思ったけど、
1人で完成させたからまぁいっか~笑

まほさまは、このレシピで。→ 可愛い!簡単!型抜きチョコクッキー
クッキー生地まで私が作りました。

このクッキーの記事は ”ナースときどき女子”さんの『バレンタインにおすすめの手作りチョコ特集! 』で紹介していただきました♪




みなさんも、素敵なバレンタインを・・・♪♪




Instagram


■□ランキング参加中□■

今日も来てくださってありがとうございます!
↓応援よろしくお願いします♡クリックすると投票されます。


f0183914_18370966.jpg







↑クリックしてね♡ランキングに反映されます♪



~本日のまほさま~


まほさま「嵐ってさぁ、むしばだらけよね、きっと」
私「なんで」
まほさま「だってさ~バレンタインでいーーーっぱいもらうから、いーーーっぱいあまいものたべるじゃん」


まほさま「・・・ママは、嵐にあげないの?」



■□はつみ□■


トラックバックURL : http://hatsumi8.exblog.jp/tb/27555859
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by にこり at 2017-02-22 21:40 x
マカロンのレシピ教えて下さい!
Commented by hachimitsu823 at 2017-02-26 21:48
お返事遅くなりましたー!ごめんなさい。
マカロンのレシピ、チョコでよければcottaさんに載せていますので、よろしければご覧くださいね!
by hachimitsu823 | 2017-02-13 20:02 | その他お菓子 | Trackback | Comments(2)

カメラと日本史と少女マンガとキャンプが好き!2人姉妹の母です。


by はつみ
カレンダー