チョコレートケーキ

f0183914_18282503.jpg



ちょっとバレンタインを意識して。
ただのココアスポンジに、チョコクリームとラズベリークリームを挟んで、1番上にラズベリージャムを塗り、グラサージュでコーティング。

カットがちょっと難しかった、、


ラズベリーピュレはこれ が便利♪

f0183914_18283416.jpg



あと何よりこのヒラヒラチョコ…
初めて作ったんですが、ことごとく撃沈して、天板4枚分やったのに、使えそうなのたった4,5個っていう…笑

分かんない!何が敗因かも分かんないー!
パキパキ割れるしベタベタ溶けるし、きぃーーーってなりました(╹◡╹)♡
もうやりたくない。笑

でも練習しないとできるようにならないしなぁ…
あーぁ…





f0183914_18284005.jpg



チョコ仕事でイライラしましたが週末は心が晴れることもありました…✧⁺⸜(●˙▾˙●)⸝⁺✧

地域の区民センターで、このあたりの遺跡パネル展っていうのがあるよって教えてもらって、
ただ、山城跡の写真とかが展示してあるそれだけの催し物なんですが笑、

これが、良かった、私には。笑

↓ここから長くなるので興味ある方だけ読んでください。笑↓


✧✧✧✧


普段こんな西洋文化に影響受けまくり、横文字だらけのスイーツ作ってんのに、、鎌倉時代〜室町、戦国時代…とわりと好きでして。


江戸、明治、大正…は、割と手が届く時代というか、鮮明な感じがするのに対して、それ以前の時代は「絶対にこうだった!」って確証がないことも多く、歴史学者の方々が「おそらくこうであった」と示されたことが歴史の本にも載っていたりする、そのあやふやさが好き、なのかな。

きっと教科書には載っていないたくさんのドラマがあった、そこに想いを馳せるのが好きです。

そして、その瞬間と、現代が繋がっている、その跡にたまらなく興奮します(笑)
まるで本の中の話のようなのに、そこに存在したんだという実感。


週末行ったパネル展によると、私の住んでる団地に、山城があったと…!
実際に跡があったと…!(現在は宅地になってしまってて残ってない勿体無い…

で、帰ってから団地内をウロウロ歩き回り、山城から見えたであろう景色を撮影したのであります(上写真参照、笑)

きっと、この川を見たんだろうなぁ…


川や、山は昔から形が変わらないから、そこもなんだか繋がっている感じがして。


歴史的建造物を見に行ったときは、その歴史的建造物の写真だけではなく「そこから見た景色」を撮影したい。

例えば厳島神社へ行ったら、厳島神社の「社殿の間から見上げた空」とか、「屋根から滴り落ちる雨」の写真を撮る。

もしかしたら、足利尊氏が、同じ景色を見たかもしれないなぁ…って思って。
ここにゴロンと横になって、空を見上げたかもしれない。



なんてロマンなんだ…!!


その写真を時々落ち込んだ時にこっそり見て、「私の悩みがなんだ!歴史はこんなに壮大なのに!」って元気になる、笑


御朱印集めも、その思い出作りの一環、かなぁ私にとっては。


今までで1番心が揺さぶられたのは鎌倉宮です。
また行きたい。


しっかり生きよう。笑

f0183914_19444077.jpg





Instagram


■□ランキング参加中□■

今日も来てくださってありがとうございます!
↓応援よろしくお願いします♡クリックすると投票されます。


f0183914_18370966.jpg







↑クリックしてね♡ランキングに反映されます♪



~本日のまほさま~


「ママ~はい、おかねぶくろ」

(月謝袋)




■□はつみ□■


トラックバックURL : http://hatsumi8.exblog.jp/tb/27515206
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by hachimitsu823 | 2017-02-06 19:50 | デコレーションケーキ | Trackback | Comments(0)

カメラと日本史と少女マンガとキャンプが好き!2人姉妹の母です。


by はつみ