じいじの誕生日

f0183914_19340085.jpg

久しぶりにサントノーレの絞りで、じいじの誕生日ケーキ。

口金はこれ→サントノーレ(中)
もうちょっと安いとこもありますが・・・これ使ってます。

みなさん、木曜日にcottaさんのFacebookページで配信された和泉シェフの絶品ショートケーキ、見られましたか~?!(≧▽≦)
ナッペはもちろん、スポンジの置き方まで丁寧にレクチャーしてくれるあんな贅沢な動画、今まであったでしょうか・・・
すごかったですね・・・!



あのライブを見て以来、ケーキ作るのが前にも増して楽しくて楽しくて!!


f0183914_19340547.jpg
下塗り前。

f0183914_19361080.jpg
ナッペ完了。若干まっすぐじゃないっ(>▲<)笑

和泉シェフは、ボウルの中の生クリームを全部は泡立てず、一部分だけ泡だて器を動かして、硬さを確認しながら、
その都度立てて使っていらっしゃいました。
私も、そのやり方で丁寧にやるようになったのでものすごく時間かかりますが(笑)、
早く慣れて、さっとできるようになったらいいなぁ。

それから驚いたのは、シェフは普通の、ごく普通の、私が持っているような回転台でナッペしてらしたのです。。
プロは一流の道具を使う、と大工の祖父は言っていたし、切れない包丁で美しい料理は作れないと私も思うけれど
ここでは違うようです、これは完全に腕の違いだーーー

あんな美しいケーキを目指して!!!(*'▽')



・・・と、前置きがかなり長くなりましたが(笑)、
両親がクリスマスプレゼントを持って来てくれたので、明日が誕生日のじいじをみんなでお祝い~

サントノーレにしたので生クリームたっぷり!
毎度、生クリームを舐めたい母が大層喜んでくださいました。笑






Instagram


■□ランキング参加中□■

今日も来てくださってありがとうございます!
↓応援よろしくお願いします♡クリックすると投票されます。


cotta プレミアムメンバー
↑クリックしてね♡ランキングに反映されます♪

~本日のまほさま~

f0183914_20111533.jpg



トトロの「さんぽ」を楽譜に起こしたいらしい、まほさま。


f0183914_20123907.jpg


_人人 人人 人人人_
>ふゅふゅふゅ!! <
 ̄Y^Y^Y^Y^Y^Y ̄







■□はつみ□■

トラックバックURL : http://hatsumi8.exblog.jp/tb/27368401
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by hachimitsu823 | 2016-12-18 20:07 | Trackback

カメラと日本史と少女マンガとキャンプが好き!2人姉妹の母です。


by はつみ
カレンダー