お弁当の抱負

f0183914_2135347.jpg


2014年、初ホシノ山食。
ま~見事な右肩下がり。笑
逆から撮影すれば右肩上がりになるけど、こちらのほうがまだ格好が良かった。笑

今年もせっせと食べるぶんは焼こうと思います!
果物酵母を納得できるまで完成させたことがないので、こちらもやってみよう。


f0183914_21385072.jpg


旦那さんのお昼のお弁当用にカツサンドを作る。
月に2回は作るこのカツサンド・・・私は自分で作ったのを食べたことがない。
家にいるのにカツサンドなんて贅沢な気がして(笑)
そもそもカツサンド食べたことあるっけ私・・・

妄想の中では、カツサンドよりカツ丼のほうが美味しいんじゃないかと思っている。
どうかな。


f0183914_2142924.jpg


こちらは新学期が始まったかじゅのお弁当「さんびきのこぶたべんとう」。

冬休みの間も「はやくようちえんに行きたい・・・」と何回もこぼしていたかじゅ。
幼稚園に着くなり仲良しのお友達を見つけて「〇〇ちゃん!!」と抱き合い、
私には手すら振らずに正門をくぐっていってしまった。笑

かじゅぅ~~~。。

いいのだ、楽しくてなにより^^
幼稚園始まると、かじゅが3割増し可愛く見えるので不思議なものです。



さぁ日常が戻ってきた~。頑張らねば。

後輩Yちゃんお気に入りという「暮らし上手」シリーズから、
私も『暮らし上手のお弁当』を買ってみた。

もちろん、載っているお弁当はどれも素晴らしいけれど、作っている方の姿勢が特に素晴らしいと思う。

我が家は旦那さんの勤務の時間上、3食分お弁当がいるので
メニューもかなり悩むし、ごはんが続かないように1食はパンにしたりするのだけど
焼こうと思った時間までに発酵が思ったほど進んでなかったりして朝はバタバタすることが多い。

時間もない、食材もなくて「あぁどうしよう」って焦りながら作ったお弁当は
今頃食べてるのかなぁって考えると、申し訳ない気持ちでいっぱいになる(笑)

だからこその下準備、下ごしらえ、常備菜を作っておくことで心の余裕がいるんだな。

「慌ただしい朝であっても、心地よい気分で食材と向き合うことで
 料理は美味しくなり、栄養価も高まる、そう信じています」

これだーー。

物質が突然変異起こすわけでもないし栄養価が高くなるわけないけど、
でも私もそう信じて、キッチンに立ちたい。


今頃食べてるのかな、うふふ♪って思えるくらい愛情を込めて作りたいと思う。
でも続けられるように無理なく。


私、この1冊で読書感想文が書けそうなほど感銘を受けたので他シリーズもぼちぼちほしい(笑)



今月のメガセール!!!バターも安い~



■□ランキング参加中□■
honey+Cafeを気に入っていただけたら、お願いします(*´艸`)
クリックすると投票されます。

cotta プレミアムメンバー

今日も来てくださってありがとうございます。

■□はつみ□■
トラックバックURL : http://hatsumi8.exblog.jp/tb/21244791
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by やよっぴ at 2014-01-10 15:15 x
料理上手な人が失敗してるの見るとちょっとほっとする~(笑)
私なんて日々失敗!!そして成長(反省?)がない!!

Yちゃんてあの素敵なサラダ作ってきた人だっけ?
そういう人のおすすめの本って読んでみたいかも~☆
それに確かに常備菜って重要かも!
ここ数年、この人の食卓・お弁当って品数豊富でいいな~と思って尋ねてみると常備菜だよって返答。
心の余裕になるって言ってた!
せっかく家族に食べてもらうものだから優しい気持ちで作るって大切だね!
Commented by hachimitsu823 at 2014-01-10 22:57
□■やよ■□
え~私結構失敗してるよー(笑)
失敗なくして、大成功はない!笑
精進致しましょう(^皿^)

なんか背筋を伸ばして読みたくなる本だよ~、ぜひ読んで~!
常備菜って、私全然作ったことなくて・・・
でも冷蔵庫に何品かあると、便利だし栄養的にも良いよねきっと!
いろんな良さを取り入れながら家族の健康と、自分の心の安定を守っていきたいですね。笑
Commented by ジェリー at 2014-01-10 23:00 x
3食分のお弁当ってすごいね!
わたし1食でも悩むのに!
Commented by hachimitsu823 at 2014-01-12 22:08
□■ジェリーさん■□
私からすると、毎日作るほうが大変そうです〜!
私は3日に1度のペースだし、メニュー被ってもそれほど気にならない!(はず。笑)
by hachimitsu823 | 2014-01-08 22:05 | お弁当&ランチ | Trackback | Comments(4)

カメラと日本史と少女マンガとキャンプが好き!2人姉妹の母です。


by はつみ
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30