クロワッサン教室と、誕生日

f0183914_934396.jpg


生地は、初めの頃よりはずっと納得できる出来になったと思うけど
焼成温度がイマイチ、ピンときていないクロワッサン。

層が「層~~~!!!!ふぁさ~~~~!!」ってなるには、
たぶん中まで均等に火が通らないとダメなんだろうと思う。
焼き色も、もっと均等がいい~。
もうちょい温度下げて、時間長くしてみよう。

まだまだクロワッサン修行は続く。



f0183914_962974.jpg



まだこんなレベルで焼成温度すら把握できてない私が
2回目のクロワッサン教室(笑)

Mちゃん、絶対今までやったことあるやろ?っていう上手さ。。
おばあさまから譲っていただいたという、すごく良い麺棒のせいだとあのときは言いましたが
たぶん普段からいろいろやってる腕もあると思います(笑)

伸ばすの私より早いし美しいんですけど。。。笑


f0183914_985240.jpg



Mちゃんのクロワッサン。焼きムラは私の責任です。笑

でも美味しかったから良かった!!


f0183914_9104275.jpg



ランチは、ブロッコリーとベーコンのパスタ。
出来の悪いカンパーニュと一緒に・・・

カンパーニュをここにアップ出来る日は来るのだろうか。笑



* * * * *


そしてMちゃんが昨日、誕生日プレゼントを持って来てくれた!

手作りのエプロンワンピース。


f0183914_913995.jpg


髪ぼさぼさですみません、、背景も適当ですみません。。笑

可愛い~~~~♪

これで、はるみさんのように「朝起きて身支度を済ませ、お気に入りのエプロンを選ぶ」ということができるようになった!

洗濯してるとき以外はこれつけてるだろうけど!

こんなの手作りしてくれる人がいるなんて、幸せです!
Mちゃんありがとう。

Mちゃんの作品はいちいち可愛いので、全部写真撮って勝手に紹介したいくらい。笑




昨日は友人からお祝いのメッセージや、お花をもらったりもした。

旦那からは、ルクルーゼのお鍋、かじゅからは手紙をもらった!


f0183914_9372496.jpg



特に最近落ち込むことがあったこともあり、
私は周りに支えられて今を生きているんだなぁと思った。

私にできる精一杯のことを、返していかないとバチが当たるなぁとも思う。

感謝の気持ちは常に忘れずに、いられたらいいんだけどな、、(^^;)

周りにはお手本にしたい人がたくさんいるし、そんな方々を見習って
新しい1年は、内面も大人になれるように頑張ろうと思います!


これからもよろしくお願いします^^


■□ランキング参加中□■
honey+Cafeを気に入っていただけたら、お願いします(*´艸`)
クリックすると投票されます。

cotta プレミアムメンバー

今日も来てくださってありがとうございます。

■□はつみ□■
トラックバックURL : http://hatsumi8.exblog.jp/tb/18414436
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by なぎさ at 2013-01-25 17:15 x
はつみちゃん、お誕生日だったんだね!!
おめでとうございます♪

またまた、クロワッサン美しすぎるし、とーっても美味しそう(*≧∀≦*)
私も少しずつお菓子作り上達できるように頑張ろうと影響を受けております(^^;

ワンピースとっても似合ってるよ☆
お友達は何でも上手にこなしてる人みたいだね!!

また、次回を楽しみにしているよ♪
Commented by さち at 2013-01-25 22:40 x
こんばんは!

コメントはご無沙汰していますが、ブログはかかさずチェックさせていただいてます♡

前の苺大福の内容を見て、まさに苺大福のいいレシピを探し中だったのですぐクオカさんレシピで作りました( ´ ▽ ` )ノ

美味しくて幸せ〜(*^^*)
昨日、今日と2日連続で作りました(笑)

クロワッサン教室、私も参加したい〜(´Д` )
すごく綺麗ですよー!!!
ランチもいつもながらスタイリングもお料理もお洒落でツボです♡

はつみさんのランチUPいつも楽しみにしているので、これからもじゃんじゃんお願いします( ´ ▽ ` )ノ笑
Commented by cocorin at 2013-01-26 01:10 x
おぉっ!
モデル姿が彩乃さんかと思いましたっ(笑。
お誕生日おめでとうございます!

素敵なお友達がいて、楽しい時間が過ごせて…、はつみさんはいろんな人から愛されている感じがするから大丈夫だと思いますよ。
クロワッサンもカンパーニュも美味しそうっ!
Commented by hachimitsu823 at 2013-01-26 16:48
□■なぎさちゃん■□
そうなの~♪誕生日だったんだ~^^
ありがとう~!

美味しそうなもの見ると、やりたくなってくるよね~^皿^
なぎさちゃん、良い道具揃ってるし、材料もいろいろ買うし(笑)、スイーツライフ楽しもう~^^
まずはロールケーキ、楽しみにしてるよ~♪

ほんと、みんないろいろできてすごいわ~(>_<)
頑張ろうね~☆
Commented by hachimitsu823 at 2013-01-26 16:51
□■さちさん■□
こんにちは~^^
欠かさずだなんて、嬉しいです!!
なんだか、私の気持ちが伝わっているかのよう・・・今まさにその励ましが、ものすごく嬉しいです(T_T)
ありがとうございます!!
これからもじゃんじゃん載せます~!!笑

クオカさんレシピのいちご大福、レンジで手軽なのにとっても美味しいですよね~(*^_^*)
私も、あればっかり作ってます!!白あんが、高いけど。。笑
まだまだいちごの季節は続くし、また作って食べたいです☆
Commented by hachimitsu823 at 2013-01-26 16:54
□■cocorinさん■□
まぁっ!!彩仍さんみたいだなんて~!!!!
そんな~~~~!!もう~~~cocorinさんたら~~~~!!笑
嬉しいです(笑)

友達には恵まれている気がします・・・^^
cocorinさんもそんなお友達の中の1人です!!尊敬できて、いつも温かいコメントくださって・・・ありがとうございます!
私も周りにそう思ってもらえるように頑張ります!
by hachimitsu823 | 2013-01-25 09:43 | 日々のこと | Trackback | Comments(6)

カメラと日本史と少女マンガとキャンプが好き!2人姉妹の母です。


by はつみ
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31